「プラ」 に驚く……
遅ればせながら、今日から横浜市全域で、
プラスティック・ゴミの分別収集が始まります。
それで、昨日から、「プラ」と表示してあるモノを別の袋に分けてみました。
そうしたら……ナント、1日でスーパーの大き目のレジ袋の半分くらいの量があったんです!

我が家では以前からゴミの分別には協力していて、
ペットボトル、缶、アルミ缶、電池は分けてましたし、
新聞紙は自治会の資源回収に、食品トレーは近所のスーパーに、
牛乳パックは生協に……と、わりときちんとリサイクルに協力していました。

でも、改めて、「プラ」の量を目で確認してみると、こりゃ、すごいぞ。
こういうものを今まで全部燃やしてたわけね。
よし、せっせと協力するか。
ちょっと面倒くさくなるけれど、今まで横浜市民は楽をしすぎてたんだから、
まあ、これでやっと世間一般並みだものね。

でも、我が家はともかく、
これまでどっぷりと「なんでもまとめてポイ捨て」に慣れていた横浜市民が
どれだけ協力できるのか、ちょっと心配だけれども……。
[PR]
by mrs_snape | 2004-10-01 08:30 | その他もろもろ
<< はやくサナギになって~! まだ20匹も…… >>