ハリポタ5冊目、早く読みたいのだけれど……
実は、ハリー・ポッターの最新刊 "The Order of The Phoenix"、発売とほぼ同時に英国版を買ったのだけど、まだ10ページほどしか読めてないのでした。

理由は……
(1) 厚すぎて、どこにどうやって置いて読んだらいいのか分からない
(2) 最近細かい字が苦手になった

(1)については……
私の場合、机の上に辞書(2種類以上)を並べた上でネチネチと辞書を引いては調べた単語を赤ペンで書き込みつつ、欄外にページごとの要約を書き込んだりしながら読むので、書き込むときの「本の置き場」と「手の置き場」がかなり重要だったりするんです。日ごろほとんど本を読まないので、読むときには人一倍深ぁ~く読もうとしてしまう、妙なクセがあるものですから。

少しでも読みやすくしようと、本をカッターナイフで分解してみたりしたのですが、根本的な解決にはなりませんでした。

(2)については……
これはもう、弁解しません。老眼です。老眼を恥ずかしがっても仕方がないので、このさい、いかにも老眼鏡って風情の、小さめのメガネを作っちゃおうかな。マクゴナガル先生みたいなのがいいかも。

それにしても、4作目『炎のゴブレット』をネチネチと読破するのに、3ヶ月もかかったのだから、今回は何ヶ月かかることやら。

スネイプ先生の活躍を早く読みたいのだけど。

そういえば、スネイプ先生、活躍していらっしゃるんでしょうかね。誰か重要なキャラクターが死ぬなんて噂を聞いたものですから……。読み終わるまで、ハリポタ関連のサイトには近寄らないようにしているんですが。
[PR]
by mrs_snape | 2004-06-25 21:55 | その他もろもろ
<< 『大脱走』は、エライ! 超寒いぞ! 通販番組の芸能人 >>