<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
今年も 「あおむし生活」 スタート!
冬越しした42匹のサナギの大半が羽化してしまった今、
楽しみは、卵を産みに帰ってくる子たち。
今年は昨年からのアシタバを大きな鉢に植え替えて楽しみに待っていましたが……
ついてました、卵、卵、卵……!
キアゲちゃん、産みに来てたのね!

30匹以上巣立っていったわりに少ないけれど、
うれしいな~。 るんるん♪

わに蔵くんも近所のサンショウの木にナミアゲハの2齢幼虫を発見したそうだし、
いよいよ今年も あおむし生活 が始まります。

毎年のあおむし生活で、いろいろなコツが分かりました。
おとなしくて、おっとりしたナミアゲハの幼虫だけではなく、
最初は気味が悪いなぁ…と思っていたキアゲハの幼虫も
今では大好きになりました。

本当ならそれをHPでまとめてご紹介したいところですが、
忙しくてそのヒマがありません。
アゲハのえさやりのコツ、手乗りアゲハのコツなど、
全国の皆さんに教えてあげたいんですが……。

……というわけで、
もし「アゲハ」「キアゲハ」「幼虫」「飼育」などのキーワードでこのブログにたどり着いた方がいらっしゃったら、ぜひ一言残して下さいませ。
私に分かることなら、できるだけお答えいたしますので。

よし、今年もかわいいアゲちゃんたちと自然の不思議を堪能するぞ~。
[PR]
by mrs_snape | 2005-05-10 17:37 | 鳥・虫・動物・植物