<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
火星に温泉があった……
読売新聞

「かつて火星に温泉も」…
新証拠をNASAが発見


こんなニュースを読んで↑、頭に浮かんだのは……
a0028857_16481993.jpg

思わず、マウスでお絵描きしちゃいました~。
[PR]
by mrs_snape | 2007-05-22 16:49 | その他もろもろ
あおむし生活、スタート!
a0028857_1502440.jpgこれまで数年使っていたプラスチックの飼育箱がボロボロになったので、
今日、近所のダイエーで新しい飼育箱を買ってきました。

さあ、今年もあおむし生活が始まります。




昨年は、キアゲハの年で、ナミアゲハやクロアゲハはたった数匹、
しかも、越冬サナギになったすべてがヤドリバエの被害にあって、
1匹も羽化することができませんでした。
おまけに、たくさん育ったキアゲハさえも、
半分以上がヤドリバエにやられるという、惨憺たる年でした。

今年はどうなることやら……。

買っておいた小さなサンショウの苗には、
すでにナミアゲハのおチビさんたちが10匹も!

a0028857_1531745.jpgまだ3齢なので、たくさん食べませんが、
近いうちに猛烈に食べ始めます。
早く飼育箱に移さないと、
小さな苗は枯れてしまいます。

さあ、忙しくなるぞ~!
[PR]
by mrs_snape | 2007-05-22 15:04 | 鳥・虫・動物・植物
鉄塔の上の、男らしい仕事  (2)
a0028857_15123026.jpg
なんとも、幻想的というか、不思議な風景ですが、
アラン・パーソンズ・プロジェクトのアルバム・ジャケットではありません。

先日書いた 鉄塔の上の、男らしい仕事 はまだ続いていて、
今度は、作業員のみなさんが緑色の布製の袋に乗って、
電線を手でたぐりながら、作業をしていたのです!

a0028857_15172456.jpg
鉄塔と鉄塔の間、
道路や住宅をはるか下に見ながらの、
スリル満点のお仕事です。

いったい何の作業なのか、
まったくわかりませんが、
またしても

「おおお~!」

と叫んでしまいました。




ところが、こんなすごいコトが頭の上で起こっているのに、
案外、気づいている人は少なくて、
私がカメラを構えているのを見て、
やっと空を見上げる人が多かったです。

みなさん、もっと上を、空を見ましょうよ~。
[PR]
by mrs_snape | 2007-05-20 20:00 | その他もろもろ
鉄塔の上の、男らしい仕事
a0028857_22322193.jpg青空が続くゴールデンウィーク、
「近所から男の人の話す声が聞こえるなぁ。 でも姿が見えないなぁ…」
と思っていたら、
声の主は、はるか上にいたのでした。

家のすぐ目の前にある、
鉄塔のてっぺんに
作業員の男性が数人。

おたがいに声をかけながら、
まるで地上と同じような雰囲気で
和やかに、仕事をしていました。




a0028857_22362364.jpgふと、目を移すと、
となりの鉄塔にも作業員が……。

鉄塔のてっぺんといえば、
いつもはトンビの特等席。
そんな目もくらむような高所を
軽々と移動している姿に、思わず

   カッコいい~!

と叫んでしまいました。






「男らしい」とか「女らしい」とか、
私はそういう表現は日頃しないようにしていますが、
このときばかりは、
「うわ~、なんて男らしいんだっ!」
と、率直に感動してしまったのでした。

作業は毎日続いています。
今日は近所をドライブしたのですが、
他の鉄塔にもホロがかかっていたりしていました。

鉄塔の総点検なのでしょうか。
お仕事、ご苦労さまです。
[PR]
by mrs_snape | 2007-05-04 22:48 | その他もろもろ