救難飛行艇 US-1A を目撃!
久々に冬らしい青空の下、
次男の通う小学校のゲートボール大会を見ていたら、
ブゥ~ンというプロペラの音も勇ましく、ハデな飛行機が南へと向かって行くので、
思わずシャッターを切りました。

a0028857_2104629.jpg

家に帰って、海上空自衛隊カレンダーを見てみると、
「救難飛行艇 US-1A」 であることが分かって、感激!
横浜市港南区にある我が家は、
相模湾へ、あるいは相模湾から来るヒコーキたちの通り道の真下にあるらしく、
毎日たくさんのヒコーキがブンブン行き来しているのですが、
コレを見たのは初めてでした。

何か緊急の任務があったのでしょうか。
なんだか、妙にワクワクと嬉しい土曜日なのでした。
[PR]
# by mrs_snape | 2007-02-24 20:44 | その他もろもろ
「幸福の黄色いハンカチ」 がハリウッドでリメーク?
テレビで何度も放映されていて、
「あ、またやってる…」と最後の15分ほどを見て、
そのたびに泣いてしまうんだなぁ。
もう何度泣いちゃっただろう。

数え切れないほどの黄色いハンカチが風にパタパタはためいている下で
抱き合うでもなく、だまって一瞬見つめあい、
わっと泣き出す女を気遣う男。
この「抱き合うわけでもなく」というところが、いい。

遠くから撮っているからセリフは聞こえないけれど、
いつもここらで涙腺が激しくゆるんでしまう。

それを、ナント、ハリウッドでリメークですと。
健さんを演るのは、ウィリアム・ハート氏だそうですが。

再会のシーン、米国版だったら、まちがいなくヒシと抱き合い、
熱烈にキッス!…なんだろうなぁ。

うむ、どうなることやら。
[PR]
# by mrs_snape | 2007-02-13 14:29 | 映画・テレビ
実家の台所と八王子にあるアイルランド人の拠点
今朝、夢にガブリエル・バーン氏が出てきました。
我が家では彼を「ガブ」と呼んでいるので、以下そう書きます。

ガブは、見知らぬ数人の仲間たちと政治的な行動を起こそうとしているとかで、
何やらしかめ面でミーティングをしていました。
しかし、彼らのいる場所は、私の実家の台所でした!
話をチラチラ聞いていると、
八王子にアイルランド人の政治結社の拠点があるらしく(?)、
東京都の地図を出してあちこちを指差したりしていました。

ところが、そんな緊迫した話をしているというのに、
ふと独りになったガブをつかまえて、私は告白してしまったのです。
何と言ったのかはヒミツですが (英語で言ったのよん)、
ガブは優しく抱きしめてくれました。

起きてからしばらくして、こんな夢を見たことを思い出しましたが、
ガブが渋くてカッコ良かったことよりも、
どうして実家の台所で八王子の話なんだろう…ということが気になって、
今ひとつ、嬉しさに浸れないのがくやしいです。

7~8年前に見た前回の夢では、ガブに告白されたので、
今回は私が告白しました。
次回は……さてさて、どうしようかな。
でも、この分だと、2015年くらいかなぁ……。
[PR]
# by mrs_snape | 2007-02-06 13:38 | 映画・テレビ
ベランダの来訪者たち
我が家に来る鳥たち、本当に心がなごみます。
いつもありがとう。

a0028857_2184478.jpg

元気なヒヨドリ。 ↑↑
ギーヨ、ギーヨと鳴くから、我が家では 「ぎいよ」 とか 「ぎよ」 呼んでいます。
ジュリアンやパンジーを食べちゃったり、大きなフンを残していったり、
ホント、いたずら者だけど、なんだか憎めない。

a0028857_2112359.jpg

黄色い脚とくちばしがオシャレなムクドリ。 ↑↑
このあたりでは、カラス、ヒヨドリの次に強いのは「ムクちゃん」たち。
この時期は単独行動をしていて、我が家のベランダにもひとりで現れます。

a0028857_2115235.jpg

すばしっこくて、お目々がかわいいメジロ。 ↑↑
このオレンジは、メジロちゃんにあげようと刺しておいたのに、
ヒヨドリとムクドリに先を越されてしまいました。


がっかりすること、悲しいこと、むしゃくしゃすること、いろいろあって、
心の中がすっかりちらかっていても、
小鳥たちの姿を見ていると、なんだか助かっちゃうな。

ありがとう、みんな。

明日も来てね。
[PR]
# by mrs_snape | 2007-02-03 00:10 | 鳥・虫・動物・植物
嘘は罪
……なんていうと、歌のタイトルみたいだけど。
"It's A Sin To Tell A Lie" ね。

息子が嘘をつきます。
タバコなんてもう吸ってないといいながら、常習しているようです。

「そのくらい、かわいいものよ」

なんて言われちゃうの、分かってます。
実際、私もどこかでそう思ってますから。

でも、「もうぜんぜん吸ってないから」なんて、
まじめな顔で堂々と嘘をつく、
これが何ともイヤ~な感じです。

なんだかとってもモヤモヤしているので、
この何ともいえない気分をちょいと整理してみましょうか。
(セルフ・カウンセリング?)

私がイヤな気分なのは……

(1) もう吸っていないと言って、平然と嘘をつくこと

     「平然と」というのが、激しく嘆かわしい。
     ちゃんとした人なら、嘘をつくって、とってもエネルギーがいることなのに!
     何度没収されても、タバコとライター、またコソコソと買ってきます。
     帰宅してから喫茶店に出かけるのも、タバコを吸いに行くのでしょう。
     「おいしいコーヒーを飲みたいから」なんて、でまかせなんだろうなぁ。

(2) 我が家はお小遣いが少なめなので、足りなそうなとき、
    頼まれもしないのに追加であげていたこと。


     そういうおカネがタバコ代になってたってわけ。
     馬鹿な母親はまんまとだまされてました。
     自分が激しく情けない。
     もう追加のお小遣いはあげません。
     タバコの値上げ、大賛成です。
     1箱1000円くらいにして、しっかり税金を取って下さい。

(3) 若い頃からタバコを吸うと、健康にとても悪いこと。

     これは、常識。
     多くの大人がやめるのにとても苦労しているのも、分かっているのに。
     アレルギーの人には、服に付いたタバコの粒子もツライことがある。
     弟は喘息だよ。
     それに、パイロットを目指しているのなら、何よりも健康管理が大切なはず。
     今から、コレじゃ、無理かもね。

     歯の裏がヤニだらけだったら、モテないだろうに。

(4) 息子の言動を信じられなくなったこと。

     これが一番悲しい。
     酒とタバコとその他もろもろで、これだけ我が家に波風を起こして、
     担任の先生にまで心配と迷惑をかけてしまった息子。
     信じて、支えてあげなきゃいけないのは、分かっているけれど。
     家族で話し合ったり、カウンセリングに行かせたり、
     できることはしようと思って、いろいろやっているつもり。

     我が家にはその他にも、悩ましいことがいろいろあるだから、
     これ以上、困らせないでおくれよ。
     昨日も、何食わぬ顔で出かけていく息子を見送りながら、
     タバコを吸いに行くんだろうな~なんて思ってた。
     こういうのが、一番イヤな気分。
    
     信じたいけれど、信じられなくなってる。
     そして息子も、平気で母を裏切ってる。
     些細なことだけど、些細なことだから、心に刺さったトゲみたい。
     そして、小学生の弟は、そんな雰囲気を感じて、
     大好きな兄、キレやすくなった兄を疑いながら、
     鬱々とした別の感情を溜め込んでいる。

……という感じかな。


なんて、アホらしい悩みだ。
バカ息子め。
嘘つきはキライだぞ。
早く本当の大人、ちゃんとした人になって、独立してくれぃ。

ああ、疲れた。

ベランダに来る、かわいい小鳥たちにエサでもやってこよう。
[PR]
# by mrs_snape | 2007-02-02 12:13 | その他もろもろ
キアゲハは、葉だけではく、ニンジン本体も食べます。!
昨年、キアゲハのエサにしていたアシタバとパセリが完全になくなってしまったとき、急場しのぎで試してみたら、うまく行ったので、ちょっと書いておきますね。

キアゲハのエサとしては、アシタバ、ミツバ、パセリの他に、「ニンジンの葉」がよく知られていますが、「葉っぱが好きなら、ニンジン本体も食べないかな…」とふと思って、近所の有機野菜ショップで完全無農薬のニンジンを入手してきました。 (一昨年、水耕栽培のミツバでキアゲハを死なせてしまいました。 記事参照

無農薬ニンジンは、そのままでなく、皮むき器(ピーラー)で薄くむいて与えます。一度にたくさん与えるのではなく、1匹につき1~2枚にして、残ったニンジンはラップに包んで、冷蔵庫へ。 また次回に少しずつむいて与えるとよいようです。

このようにニンジンを与えると、当然ですが、ニンジン色のフンをします。水分が多いため、ビチビチ気味になるので、飼育箱は早めに掃除した方がよいかもしれません。

その後、ニンジンで10匹以上育ててみましたが、発育にはあまり差はなかったように見えました。 ただし、何となく羽化の成功率が低かったようなので(原因は他にあるのかも)、試してみようという方は、とりあえず、急場しのぎということで、ご参考になさって下さい。
[PR]
# by mrs_snape | 2006-08-08 22:23 | 鳥・虫・動物・植物
キアゲハ相談 - 5齢幼虫が大量の体液?
Blue さんからのコメント ( 2006-08-05 14:23 )
  本当に困っています。
  うちのキアゲハの終齢幼虫が(限りなく蛹化目前)大量の体液を出しました。
  こんなに出して大丈夫?というくらいに。。。
  このままいくと蛹になるのは難しい状態です
  とても可愛がっていたのに残念。。なんとかならないものかと考えています。


Blue さん、お返事が遅れてすみません。
コメントを下さってから3日たっていますので、もうきっと立派なサナギになっていることと思いますが……。

我が家で飼ったことのあるナミアゲハ、クロアゲハ、キアゲハのいずれも、後齢幼虫(5齢)は、サナギになる直前、フンというにはあまりに液体に近いモノを大量に出します。 実は、それ以前にも、もうすでにフンは硬くて乾燥したモノから、ちょっとフカフカしたふくらんだ感じになっていたと思います。 それから、しばらくじっとしていて、あるとき、突然、ビチビチのフンを大放出します。 長男が偶然、その瞬間を見たそうですが、なかなかすごい勢いだったそうです。  ちなみに、我が家では勝手にコレを 「びっちー」 と読んでいます(笑)。

その次に幼虫は猛烈な勢いで歩き出します。サナギになる適当な場所を探して、長いときには半日以上、飼育箱の中をグルグルと歩き回ります。飼育箱のふたが開いていたりすると、別の部屋まで遠征して天井近くまで登ってしまうこともあります。 下↓の写真は、つい先日(8月4日)のうちの子です。もう1匹と一緒に脱走しました。
a0028857_21564085.jpg


というわけですので、Blue サンのお宅のキアゲちゃんも、もうきっと無事にサナギになっていることでしょう。 ちなみに、我が家ではここ数年で数百匹のアゲハ類を飼って、いろいろな段階で失敗して死んでしまう例をたくさん見ましたが、「びっちー」の段階で失敗して死んでしまった例は一度もありません。 ひとまずは安心して大丈夫だと思います。

ご参考まで。
[PR]
# by mrs_snape | 2006-08-08 22:05 | 鳥・虫・動物・植物
肉屋の中島美嘉
近所の鉄道系スーパー、○鉄○ーゼンの肉売り場では、
なぜかいつも中島美嘉サンの「雪の華」が放送されていて、
ドラマチックなサビが鳴る中、
お肉屋さんが「いらっしゃい、お肉が安いよ!」とか、威勢の良い声が流れます。
こんな状態が私の知る限り1年以上続いているので、
今では中島美嘉サンの歌声を聞くたびに、
○鉄○ーゼンの精肉コーナーにいるような錯覚をしてしまうのです。
熱烈なファンがいるんでしょうか。

ちなみに、中島サンの歌が流れていないときは、
「♪焼肉食べ放題~」とか、いかにも肉屋さんらしい選曲だったりするので、
ナゾはますます深まるのです。

ぜひ店長に尋ねてみたいものです。
[PR]
# by mrs_snape | 2006-03-08 02:05 | 音楽
キアゲハの飼い方 : 雪丸さんにお返事
雪丸さん、お返事が1週間も遅れてすみません。
長くてコメントの欄に入りきれないので、こちらに書きますね。

キアゲハの幼虫ってけっこうどぎつい配色なので、私も最初はゾッとしたのですが、よ~く見ているとかわいいナミアゲハの幼虫と「形は同じ」だということがわかって、それからはぜんぜん大丈夫になりました。

さて、羽化に失敗した子(←我が家では子ども扱いです)ですが、100匹以上の子を羽化させた経験から申しますと、どうしてもある割合でそうなってしまうようです。サナギになる段階で失敗したか、あるいは羽化するときに失敗したかのどちらかのようです。よく観察していると、体液が何らかの理由で漏れてしまい、羽化のときに羽を広げるための体液が不足してしまうようです。我が家も同じような大きさかそれ以下の飼育箱で育てていますので、そのせいではないと思います。

飼育箱の中には紙を敷いて、汚れたら替えます。大きくなるとたくさんのフンがたまるので、こまめに捨てます。エサの葉は、市販のものはぜったいにダメです(2004年8月20日23日をご覧下さい)。必ず、無農薬と分かっているアシタバ、パセリ、ミツバを与えます。与えるとき、水で少し濡らしてやると、暑い時期、幼虫が水滴を飲みます。飼育箱の上の網になっているところから、アオムシコバチや蚊取り線香の煙が入らないように、大きなラップでフタをすると安心ですよ。1日2回程度、開けてやれば、窒息することもありません。

羽がくしゃくしゃの子を我が家では「くしゃくしゃちゃん」と呼んで、死ぬまで部屋で飼っています。

アゲハ類のエサの与え方(我が家の場合)は、ごく薄い砂糖水を綿にしみこませて、赤いやピンクの花(ツツジやアザレアが好きらしいです)の真ん中にポタポタ落とし、そのあたりにとまらせてやると、ストローをのばします。花がなければ、指にとまらせてストローのあたりに綿を当ててやるか、楊枝の先でストローをそっと伸ばして綿に触れさせると、喜んで飲むことがあります。

a0028857_21401021.jpg← 喜んで砂糖水を飲むキアゲハ。大きい写真(260K)を見ると、体にきれいな毛がたくさん生えているのがわかります。

ただ、クシャクシャちゃんの場合、まず羽が伸びるのをひたすら待っているかのように、たいていは砂糖水には興味を示さなくて、心がとても痛みますが、いずれにせよ、明るい窓辺のカーテンにとまらせてやり、死ぬまで面倒を見ています。

羽化する直前には、黒っぽくなって、羽の模様が透けてきます。午前中に羽化するので、見ていてあげて下さい。

ネット上を見ると、アゲハやキアゲハのファンが思いのほか多いので嬉しいです。他にも観察日記や飼い方を載せている方が多いので、ぜひ参考にして見て下さい。

余談ですが、アゲちゃんたちはみんな顔(模様)が微妙に違います。ナミアゲハとキアゲハでは性格も違って、おっとりしたナミアゲハと元気いっぱいのキアゲハの好対照が楽しいです。

ご参考になれば嬉しいです。これからも殺されそうなアゲちゃんたちを助けてあげて下さい(笑)。
[PR]
# by mrs_snape | 2005-07-27 15:54 | 鳥・虫・動物・植物
指来たす & バイオ耳繰り
最近、よく聞くようになったコトバに
    ユビキタス
というのがありますが、初めてコレを聞いたときには、
    「指来たす」 とか 「精神に異常を来たす」
なんて、ぜんぜん関係のない連想をしました。

本当のつづりは、ubiquitous だから、発音に近いカタカナ表記は
    ユビクィタス あるいは ユビークィタス
でしょうか。いずれにせよ、とても居心地の悪い単語であります。

-------------------------------------------

そんなことを思っていたら、先ほど新聞でこんな単語を見つけました。
    バイオミミクリ
私は「バイオ耳繰り」かと思いましたが、
「生物に学び、模倣する技術」だという説明を読んで、やっと
    bio-mimicry
だということが分かりました。 従来でしたら、この単語のカタカナ表記は
    バイオミミックリー
となるところですが、最近の表記は「ッ」や「ー」を極力省くのがはやりのようで、
「バイオ耳繰り」となったのでしょう。

確かに、「ッ」や「ー」を省く方が、省スペースなのでしょうが、
あまり省くと、未知の無意味な日本語のように聞こえてしまい、
違和感があるだけでなく、妙にこっけいな響きになります。

英語を学び、日本語を愛する私としては、「何とかしてくれ~」と叫びたいです。
[PR]
# by mrs_snape | 2005-07-15 16:48 | その他もろもろ