タグ:グルメ ( 3 ) タグの人気記事
「アラビヤン焼そば」 はすぐそばに…!
なんと、あったのです!
毎日買い物をしている相鉄ローゼン港南台店で
ふと、インスタントラーメン売り場の前を通ったら、あるじゃありませんか!

アラビンでもなく、焼そばでもない、

アラビヤン焼そばが!

証拠はコレだ! ↓↓

a0028857_16282436.jpg


発売になった当時、小学生だった私はよくコレを食べたのでした。
コマーシャル・ソングだって、バッチリ覚えてます。

こんなメロディーに乗って、
    ♪焼きソバだったら、アラビヤン~
    ♪焼きソバだったら、アラビヤン~
というだけの歌でしたが、なぜかいまだに忘れられません。

今年になってから、まだ地域限定で発売になっていると知り、
「食べたいな~」 と思っていたら、
コープかながわ(生協)のカタログで発見!
思わず10個も頼んでしまったのでした。

食べてみたら、やっぱりどこがアラビアンなのか分かりませんでしたし、
日清ソースやきそばとどう違うのかも分かりませんでしたが、
しばし、タイムスリップしたような気持ちになったのでした。

ネット上には「アラビヤン焼そば掲示板」なんてモノもあって、
根強い人気を感じましたが、
なんと、地元のスーパー関係者にも
隠れファンがいたんですね~。
ちょっと渋いかも、相鉄ローゼン!

ちなみに、1個 82円(税込) だそうです。
待ってましたという方、興味のある方、
今すぐ、相鉄ローゼン港南台店に走って下さい。

きっとすぐなくなります (コソコソ…)。 (^_^;)
[PR]
by mrs_snape | 2007-10-12 16:44 | その他もろもろ
森永のアイス、50円の青いカップが食べたかった…
ふと思い出したのですが、その昔、
森永のカップ入りアイスクリーム(厳密な意味でアイスクリームだったかは不明)は、
一番小さい黄色いカップが10円、
ひとまわり大きい赤いカップは20円、
一番大きいカップが50円でした。

小学1年生くらいだった私は、20円の赤いカップ、
幼児だった弟は、10円の黄色いカップを買ってもらっていました。
本当は青い大きなカップのが食べたかったのですが、
母は「お腹をこわすといけないから」と言って、
ずいぶん後になるまで食べさせてくれませんでした。
さんざんおねだりをして大きいシャーベットを買ってもらい、
みごとにお腹をこわした前科者だったからです。

今でもアイスを見ると、ふと脳裏をよぎる、
森永の黄色と赤と青の紙カップ。

誰か覚えている人、いるでしょうかね~。

そうそう、森永のアイスといえば、もう少し後に出た商品だと思いますが、
赤と青の三角がデザインされたような、
比較的大きめなカップに入ったアイスがありましたっけ。
あの味、大好きだったんですが、いつの間にかなくなってしまいまいました。

でも、あの味、実はパンナコッタの味だったんですね。
ずいぶん大人になってから、知ったんですが。
だから、ちょっと高いジェラートや、洋食屋の気取ったデザートで
パンナコッタを食べるたび、
「そこらで売ってた森永アイスの味なのにな~」
なんて思っちゃうんです。
そういうの、私だけでしょうかね?
実は、私くらいの世代の方々で、同じように思っている方がいるのでは…
なんて思うのですが。


深夜なのに、どうでもいい話題ですみません。 m(_ _)m
[PR]
by mrs_snape | 2007-03-27 01:04 | その他もろもろ
歴史のある「サバカレー」だったのね…
先日、ふだんあまり行かないダイエーで、
「サバカレー」という、とっても謎な缶詰を見つけました。
…というより、インド人(?)のイラストに魅せられて、
つい買ってしまったのですが。

a0028857_22525479.jpg


サバといえば、しめサバも塩焼きも、水煮缶も大好きなのですが、
カレーというのは、どうなんでしょうか。

まあ、いいや。 イラストがユーモラスで楽しいし。

というわけで、今日のお昼、家族で味見をしたところ、
これが意外においしかったんです!

サバの臭みがぜんぜんないし、言われなかったら、サバだと分かりません。
サバが大きめに切ってあり、しっかりしているのに、柔らかく、
しかもじんわりとうまみがあります。

カレーの方も、ジャガイモとニンジンが大きめで柔らかく、
なんとなく懐かしい庶民的な味でした。
けっこうお薦めだったりして。

思わず興味が出てしまい、製造元である信田缶詰のHPを見てみると……
意外や意外、サバカレーって10年以上の歴史があるんですね~!
しかも、信田缶詰社は中小企業ながら、100年以上の歴史があり、
環境や地域への意識も高い立派な会社のようです。
知らなかったのは私だけだったりして?
どうも失礼しました。

ところで、イラストのインド人男性、
ターバンしてるからシーク教徒ですね~。
[PR]
by mrs_snape | 2007-03-17 23:03 | その他もろもろ