タグ:花・草・木 ( 1 ) タグの人気記事
とりあえず、アサガオって呼んでるけど…
a0028857_1363480.jpg
夏、ゼラニウムの鉢にアサガオのような双葉が出ているのに気づいて、
そのままにしておいたら、
アサガオのようにつるが伸びて、
アサガオを小さくしたような花が咲きました。
濃い紫がとてもきれいでした。

そのまま秋になって、葉が枯れてきたので、
10月半ば、次男に種を取ってもらいました。

その後、なんとなく放っておいたら、
なんと、最近になってまた新しいつるから
つぼみが出てきて、毎日1つ、2つ、花が咲くようになりました。
もう11月も半ばで、今日は冷たい雨が降っているのに、今日も2つ咲きました。

この花、なんという名前でしょうか。
植えたわけではないのに、自然に生えてきたから
不思議で愛しいです。

花は、小さなアサガオという感じです。
花の直径は約5センチ。
種のでき方もアサガオです。
ただ、葉の形がハート型。
これだけがアサガオと違いでしょうか。

まだつぼみがいくつか残っています。
最後まで咲いてくれるといいけれど。

名前を知らないまま、
来年は今年の種を植えてみようと思います。
[PR]
by mrs_snape | 2004-11-15 13:16 | 鳥・虫・動物・植物