タグ:英語 ( 7 ) タグの人気記事
おお、NOVAがつぶれた…!
やっぱり…というか、NOVAがつぶれました。
昨日レッスンがあったのですが、
「講師が来られなくなった」 と電話があって、キャンセルされてしまいました。

あと5回、レッスンがあったんですが。
まあ、被害は2万円くらいだし、ここまで3回のレッスンはとてもためになったので、
いいかな。

私の被害より、一生懸命教えてくれた講師の先生方が心配です。
12000円もするテキストとCDは、それなりに使えそうなので、
自分で勉強するのもいいかも。

それにしても、せっかく何か始めようと心機一転気分だったのにな。
そっちの方が、ちょっとがっかりです。
[PR]
by mrs_snape | 2007-10-26 14:44 | その他もろもろ
外国人には ナゾだろうなぁ…
我が横浜市は、国際都市を標榜しているだけあって、
英語の表示には力を入れています。

コレもその一例。 ↓↓
a0028857_14181730.jpg

ばっちり英語訳がついてますでしょ?

でも、外国人のみなさまにわかるんでしょうかね、
とっても和風で愛嬌のあるナマズくんと大地震との関係が。
[PR]
by mrs_snape | 2007-10-26 14:33 | その他もろもろ
こんなときに NOVA で英会話を始めちゃいました
ここ8年ほど続けていたペン習字と筆ペン習字の教室が
先生の都合で11月で終了することになったので、
じゃあ、次は英会話でも…と思って、
一番近かったのが NOVA なのでした。
少し前に中途解約がものすごく不利な条件になってしまうなど、
いろいろ問題があって、大きく報道されたりしてましたが、
そういうことがあったんだから、これからは少しちゃんとするかな…
なんて軽い気持ちで、体験レッスンを受け、
とりあえず2か月有効な8レッスン分を払って、入会しました。

でも、一緒のクラスになった方々から
   「よくこんなときに、新規入会なんかしたね~」
なんて言われて、
ちょっと心配になって、ニュースを検索したら、
講師や社員への今月の給料の支払いも滞ってるんですね!
横浜の別の教室は閉鎖になったそうですし……。

講師は一生懸命やってくれるし、テキストもよくできているし、
けっこう身によくつきそうなんですが。
受付の女性たちもとても感じがいいです。

でも、けっこうたいへんなときに入っちゃったみたい。
1万円以上する高~い教科書、買っちゃったんですけど。
さて、どうなることやら……。
[PR]
by mrs_snape | 2007-10-17 21:24 | その他もろもろ
指来たす & バイオ耳繰り
最近、よく聞くようになったコトバに
    ユビキタス
というのがありますが、初めてコレを聞いたときには、
    「指来たす」 とか 「精神に異常を来たす」
なんて、ぜんぜん関係のない連想をしました。

本当のつづりは、ubiquitous だから、発音に近いカタカナ表記は
    ユビクィタス あるいは ユビークィタス
でしょうか。いずれにせよ、とても居心地の悪い単語であります。

-------------------------------------------

そんなことを思っていたら、先ほど新聞でこんな単語を見つけました。
    バイオミミクリ
私は「バイオ耳繰り」かと思いましたが、
「生物に学び、模倣する技術」だという説明を読んで、やっと
    bio-mimicry
だということが分かりました。 従来でしたら、この単語のカタカナ表記は
    バイオミミックリー
となるところですが、最近の表記は「ッ」や「ー」を極力省くのがはやりのようで、
「バイオ耳繰り」となったのでしょう。

確かに、「ッ」や「ー」を省く方が、省スペースなのでしょうが、
あまり省くと、未知の無意味な日本語のように聞こえてしまい、
違和感があるだけでなく、妙にこっけいな響きになります。

英語を学び、日本語を愛する私としては、「何とかしてくれ~」と叫びたいです。
[PR]
by mrs_snape | 2005-07-15 16:48 | その他もろもろ
こういうところが無神経だなぁ、米国って。
病状が悪化していると伝えられているアラファト議長。
先日は死亡説が世界を駆け巡って、
記者会見中のブッシュ大統領にも記者から伝えられたらしい。
そこでブッシュさんのひとこと。

"God console his soul."
「神が彼の魂を慰めてくれますよう」

日本語字幕は 「ご冥福をお祈りします」 だった。
「冥福」なら多少仏教的だけれど、
「死後の幸せ」だから、宗教は問わないと思う。
でも、ブッシュさんは明らかに 「神さま」 と言っていた。
何も考えずに、悪気もなく言ったのだと思う。
でも、この 「神さま」 って、どこの神さまのこと?
アラファトさんはキリスト教徒でしたっけ?
キリスト教徒ではなかったら、
「あんたの神さまに慰めてもらいたくなんかないぞ」
なんて思ったかも。
アラファトさんの病状を心配する熱心なイスラム教徒は、
腹を立てたかも。

そういえば、フセイン元大統領が逮捕されたときも
アメリカの報道官はこんなふうに言ったっけ。

"We got him."

確かに 「彼をゲットしました」 に間違いないのだけれど、
にっこり笑って 「ウィ・ガレム」 みたいに、軽~く言うようなコトかしら。
どんな極悪人だったとしても、
仮にも一国の大統領だった人物なんだから、
それなりの言い方があっても良いはず。
イラクの国民にも失礼だと思うけど。

その他にも、フセイン大統領の大きな像を倒して、
それを星条旗で覆ってしまったり、
無神経すぎるな。
そうやって、無数の小さな無神経を重ねたせいで、
こんなに嫌われるようになったってこと、
きっと少しも気づいていないんだろうな。
[PR]
by mrs_snape | 2004-11-08 14:00 | その他もろもろ
全国レベルより高いからいいの? ----  英語教師の英語力
横浜市教育委員会の情報紙「教育よこはま (No.37)」に載っていた統計から -----

  英語教育の状況

  (1)英語の外部試験による英語教員の英語力

  横浜市 --- 英語教員数 520 人
     受験経験あり   53%
     受験経験なし   47%

  ・ 英検 準1級以上     17%
  ・ TOEFL 550点以上   7%
  ・ TOEIC 730点以上   13%



これ、けっこうショックでした。

まず、英語の先生をやっているのに、
英語の試験を受けて実力を試してみたことがない人が半分ちかくいること。
少なくとも「英語」を仕事にしているのだし、
生徒の中にも受ける子は多いのだから、自分でも試しに受けてみようと思わないのかしら。
「本当の実力」がテストで分かるとは思えないけれど、
それなりに力試しになるはずだけれど。
------ それとも、受けるのが怖いのかな。
あるいは、受けたけれど「受けた」と言えないほど恥ずかしい成績だったのかな。

さらに、果敢にも(?)受験した人の中で、
例えば英検でいえば、準1級以上の先生が5人に1人もいないこと。
つまり、80%以上の先生が「受けてみたけれど、2級止まり」だったということ。
英検2級といえば、一応、高校卒業レベルですよ。
大学の英文科や英語科を卒業していなくても、
そこそこ英語が必要な生活をしていれば、いつの間にか到達するレベルだと思いますが。

もちろん、英語力と英語「指導」力は違うけれど、
いくら指導が上手くても、いくら人柄がちゃんとしていても、
生徒としては、ちょっと不幸かもしれない。
そういう先生にはあまり習いたくないなぁ。

最後に、「教育よこはま」では、この統計について、こんな分析をしています。

  「横浜市の英語教員の英語力は、一般的な外部試験を基準にすると、全国平均より高めであることが分かります。」

下には下がいるから、まぁ、いいんじゃん……というコトですか。
[PR]
by mrs_snape | 2004-10-22 15:00
ハリポタ5冊目、早く読みたいのだけれど……
実は、ハリー・ポッターの最新刊 "The Order of The Phoenix"、発売とほぼ同時に英国版を買ったのだけど、まだ10ページほどしか読めてないのでした。

理由は……
(1) 厚すぎて、どこにどうやって置いて読んだらいいのか分からない
(2) 最近細かい字が苦手になった

(1)については……
私の場合、机の上に辞書(2種類以上)を並べた上でネチネチと辞書を引いては調べた単語を赤ペンで書き込みつつ、欄外にページごとの要約を書き込んだりしながら読むので、書き込むときの「本の置き場」と「手の置き場」がかなり重要だったりするんです。日ごろほとんど本を読まないので、読むときには人一倍深ぁ~く読もうとしてしまう、妙なクセがあるものですから。

少しでも読みやすくしようと、本をカッターナイフで分解してみたりしたのですが、根本的な解決にはなりませんでした。

(2)については……
これはもう、弁解しません。老眼です。老眼を恥ずかしがっても仕方がないので、このさい、いかにも老眼鏡って風情の、小さめのメガネを作っちゃおうかな。マクゴナガル先生みたいなのがいいかも。

それにしても、4作目『炎のゴブレット』をネチネチと読破するのに、3ヶ月もかかったのだから、今回は何ヶ月かかることやら。

スネイプ先生の活躍を早く読みたいのだけど。

そういえば、スネイプ先生、活躍していらっしゃるんでしょうかね。誰か重要なキャラクターが死ぬなんて噂を聞いたものですから……。読み終わるまで、ハリポタ関連のサイトには近寄らないようにしているんですが。
[PR]
by mrs_snape | 2004-06-25 21:55 | その他もろもろ